
結果的に、脱ステになっちゃったわ。

  本日のショーセキ情報

 のーほーちゃんたちが、アロエちゃんと仲良く戯れている。このままステロイドを使用しないで過ごしたら、一体どうなっていくんだろう?メンタル的に楽になった主は、ふと立ち止まり考えてみた。

 

 私、別に脱ステしたい!って思ってる訳じゃないの。

ただね、最強ランクのステロイドを使っても効果が実感出来ないっていうジレンマを感じるのが、どうにも苦痛になってきちゃって。

私の場合、何がひどいって、膿疱の数よりいつまでも長引く皮膚の損壊。これに尽きるのよね。もちろん、新しい膿疱も出るわよ。でも、完治する前に同じ場所に出ちゃうからずーっと皮膚にダメージが残っちゃうの。

 アロエちゃんを選択したのは、とりあえずそのダメージをチャラに近い状態に戻したかったからなのよ。

 

スポンサーリンク
 

 

 まだ使い始めて少ししか経ってないからなんとも言えないけど、アロエちゃん、頑張って皮膚を修復してくれてるわ。うん、ひどくはなってない。私的には、このまま続けて使ってみようかしらって感じ。

 

 結果的に脱ステっぽくなってきたから、昨日から「掌蹠膿疱症 脱ステ」で色々と検索してるの。そしたらね、なんと漢方に辿り着いたのよ。何年もステロイドを使っても効果が無くて、やめたいと思ったと同時に漢方も服用する、みたいな。

好奇心が旺盛な私はちょっと心が動いたけど、すぐ買おう!とまでは思わなかったわ。でも、ちょっとだけ興味がわいたかな。とりあえず保留にしたけどね。

 

 掌蹠膿疱症になって、もう一年。ということは、当たり前だけどステロイドの使用期間も一年。

ちょっと長いわよね。

かなりマズいわよね。

「ステロイド 使用期間」で検索すると、んーやっぱりそろそろ潮時かなぁって思ったの。これだけ使ってて治るとか治ったとかならいいんだけど。。。

 

あと、やっぱりチョコを含むお菓子類とか基本甘いものとかって、炎症を起こしてる体にはあまり良くないみたい。漢方薬局の薬剤師さんがそう書いてたわ。だから、ちょっと頑張って我慢してみようと思うの。嫌いな野菜も、こうなったら無理して食べるわ。

 

 そんな感じでやってみよう!って思い始めたら、なんだか気分が浮上して嬉しいの。無理せず前を向くことが出来たし、「食べること」は大事なことなんだって思ったら、過食もしなくなって上手に食べられるようになったの。だから、最近嘔吐してないのよ。これも嬉しくって。

 

そんなこんなで、ゆっくり歩いてみるわ。

自分の体を大切にしながら。

 

 

 ※注意※

市販のアロエ軟膏が必ずしもステロイドの代わりになる訳ではないし、症状によっては悪化する場合もあるので、使用する際には十分考慮して判断して下さいね。 

ステロイドでちゃんと症状が治まってきている方は、体に合ってる訳だから、そのまま使用した方がいいと思います。

 

f:id:sugixxhiro:20170507210416j:plain

 

スポンサーリンク
 

ひろのおすすめエントリ

スポンサーリンク
 

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ
ランキングに参加してます