母のジコチューな所が、嫌いなのよ。

  本日のショーセキ情報

 両手の皮膚がなかなか回復しなくて、ちょっと気持ちがブルーな主。私の細胞たち・・・もっと気合入れて頑張ってよねっ。

 

 ちょっと、愚痴ってもいいかしら?

親孝行になったみたい。←こんな記事を書いた後になんなんだけど、私、母の自己中心的な所、昔から嫌いなの。

 彼女は、自分の考えを自分のペースで相手にぶつける所があるのね。で、それが自分の思い通りにならないと、相手を遮断する癖があるのよ。

 

自分の思い通りにならない人=冷たい人=もう嫌い

 

みたいな構図をガッチリ持ってるのよね。

私は母のそういう性格が嫌いで、三人姉妹の中で一番母と衝突したわ。なんでも母の言いなりになる長女とは正反対の、我の強い生粋の末っ子気質なのね、きっと。

 

今日の夕方、母から電話があって、こういう会話をしたの。

 

「ひろちゃん、今度の木曜日家にいるよね。私11時に歯医者さんの予約をしたから、終わったら寄るわね。」(歯医者さんは私が勤めてた所で、うちから5分の場所にあるの)

「木曜日はいるから、いいよ。じゃあ、11時半ぐらいに待ってるね。」

「ううん。荷物を置いてお財布だけ持って行きたいから、歯医者さんに行く前に一回寄るわ。」 

 「あ、そう。じゃあ、11時前に待ってるわ。」

「よろしく~。」

 

電話を切ってしばらくして、自分の心の中がもやついてることに気付いた私は、その原因を探ってみたわ。私って、怒りや負の感情に鈍い所があって、いつも時間が経ってからしか気付けないのよね。

で、その気付いた原因っていうのが。

 

あのさー

まず相手の都合を考えてお伺いを立てるのが筋ってもんでしょー。

 

ってこと。

それが、たとえ親子であってもね。

母の脳内プランは、いつもほぼ自分の中で完成していて、その後周りが必死に合わせていくって感じで成立するのよ。もちろん、姉は今でも言いなりなんだけど、私は姉ほど優しくないから、いちいちムッとしちゃうの。なんでもかんでも勝手に決めないでよーって。

私とお姉ちゃんは違うのよって、いつも言ってるのに。。。

 

なんでわかんないかなー

 

そう思って更に悶々とした時、母に電話してそのまま言おうかと思ったけど、言ったら絶対に、「じゃあ、もう行かない!」ってふてくされるから、グッと我慢したわ。今もしてるわ。でも、このままじゃ眠れないから、こうして吐き出しに来たってわけ。

 

私って、大人ね。

 

私は、お母さんのなんでも自分の思い通りに事を運ぼうとする所が嫌い。

そういう母親に私はなりたくないし、ならないようにしてきたつもり。だから、またこういうことがあったら今度こそハッキリ言うつもりよ。

 

なんでもかんでも、自分の都合で決めないでくれる?

お母さんを中心に地球は回ってるわけじゃないんだからね!って。

でも、きっと彼女はこう言うわ。

 

え、違うの??

 

そういう、疲れる人なのよ、彼女って。

嫌いじゃないんだけどね。。。 

 

 はぁー とりあえずスッキリした。これでぐっすり眠れるわ。

皆さまも、よい夢を。

 

f:id:sugixxhiro:20170417225816j:plain

 

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ
ランキングに参加してます