
皮膚病になったら皮膚科へ

  本日のショーセキ情報

只今、両手足ともにのーほーちゃんたちが訪問中。2日に急激に症状が悪化し、自分でも驚くほどメンタル的にダメージを受け、皮膚科を受診する事となった。 

 

 少しだけご無沙汰してしまったわね。上のボードにも書いたように、ちょっと落ちてたのよ気持ちが。でも、もう大丈夫。右手の親指がひどかったから、まだ少し痛みが残ってるけどね。

何から書こうかしら?最近、どうも思考力が低下してきたせいか上手くまとまらないわ。読む人がわかりやすいように、そして書いてる自分も書きやすいようにちょっと見出しをつけてみようかしら。

スポンサーリンク
 

 

内科から皮膚科への転院 

そう、私が今までここに書いてきた病院は内科だったの。そこでは、蕁麻疹が出るのを抑える為のアレロックっていう薬をもらってたのね。その流れで、この掌蹠膿疱症を発症した時もその先生に診てもらったんだけど、やっぱり皮膚病になったら皮膚科へ行かないとダメなのよ。どんどん悪化する手足を見て怖くなって、さすがにそう思えたわ。。。ずっとお世話になってきた先生だったから、転院するなんて考えられなくて今まで来ちゃったんだけど。そんな私の気持ちをね、今回ショーセキ仲間の人たちが変えてくれたの。私自身、いつも何処かで迷ってたような気がするわ。このままでいいのかなぁって。だから、彼女たちにはまたまた感謝の気持ちでいっぱい。

というわけで、3日(金)に皮膚科を受診してきたのよ。

 

治療方法の変更 

 まず、内用薬にミノマイシンが加わったの。何故かジェネリックのミノサイクリンが処方されちゃったけど。この薬はビオチンを飲む前に飲んでた事があるわ。

外用薬は、マイアロンっていうデルモベートの後発品と亜鉛華軟膏が処方されたの。ビオチンとアレロックは今まで通り内科の方で出してもらう事にして、外用薬は皮膚科でお願いすることにしたわ。

亜鉛華軟膏って初めて知ったんだけど、白くて石膏みたいで伸びが悪いのよ。それは、マイアロンを塗った後にガーゼに塗って貼り付けるの。一日に一回だけね。皮膚科で光線治療をした後も、マイアロンを塗って亜鉛華軟膏が付いたガーゼを貼ってくれたのよ。内科ではこういう処置をしてもらったことが無いから、なんだか新鮮で嬉しかったわ。

 

 皮膚科光線治療の回数

 皮膚科の先生が言うには、出来れば週に二回は通院して欲しいとのこと。大丈夫よ、そんなに家から遠くないから。頑張って週二を習慣にしてみせるわ。症状が軽減されるならなんてことないわよ。とりあえず、明日また受診してくるわね。

 

皮膚科を受診して思ったこと

やっぱり、専門医は知識と経験に自信があるからそれが言葉にも現れるのよね。そんなしっかりと言い切る毅然とした態度や姿勢に、患者は安心感を抱くんだと思うわ。少なくとも私はそうだった。このままでいいのかなって思ってた不安が軽くなり、気持ちがまた前向きになったもの。

皮膚病になったら皮膚科へ。

やっぱり、これが正論だったのよね。気持ちを新たにして、また頑張るわ、私。

f:id:sugixxhiro:20170205224532j:plain

 というわけで、私なりの対処法を変更・更新します。 

私なりの掌蹠膿疱症の対処方法 

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ
ランキングに参加してます