
息子、会社辞めるってよ。

「桐島、部活やめるってよ。」をパロってみたわ。

 

昨日ね、仕事から帰ってきていきなり息子がこう言ったの。

 

「母さん、俺、会社辞めるわ。」

 

 

「えーーーーーー!!」

 

 

内心思いっきりそう叫んだけど、大人だから瞬時に平静を装ったわよ。 

ここで動揺すると、母親としての威厳が保てないからね。  

 

スポンサーリンク
 

 

「ふ、ふーん。 あんなにお世話になったのに。 ほんとにいいの?」

「うん。ずっと前から考えてたんだけどさ、もう無理だわ。」

「そっかぁ。  いつ辞めるの?」

「出来れば、今月いっぱいで辞めたい。」

「そう。 じゃあ、社長さんにきちんと言わないとね。」

「うん。 わかってる。」

 

 

会社、辞めちゃうんだ。

そうなんだ。

そうなんだ。

そかぁ。。。 

 

長男は、2年前に転職して今の会社に入ったんだけど、前とはまったく違う職種についたのね。

元々建築科を卒業した彼は、そのまま建築関係の会社に就職したの。

でも、色々あって辞めてしまって、今の電気関係の仕事をしてたのね。

在学中に電気工事士の二種の資格は取ってあったんだけど、実務経験の無い息子を拾ってくれたこと、二人ですごく喜んで感謝してたのよ。

頑張って働いて、社長さんに恩返ししないとねって。

それなのに、辞めちゃうんだ。。。

 

今日は、電気工事士第一種の技能試験の合格発表の日。

さっき見たら、合格してた。

去年の11月に筆記試験に合格してるから、これで資格が手に入る。

でも、とっても嬉しかったのに、気分が晴れない。

なんでかっていうと、その試験の費用を、会社の社長さんが出してくれてるから。

「今のうちに取っておいた方がいいぞ。」って言ってくれて。

 

彼が転職したいと思った原因は、その社長さんではない。

いつも話を聞いていたから、なんとなく想像は出来る。

だから、何も言えない。

ただ、せめて試験の費用ぐらいは、お給料から引いてもらわないと。

試験合格しました、じゃあ辞めます、っていうわけには。。。ね。

 

電工の第一種の資格があれば、何処ででもやっていける。(らしい)

まだ実務経験の年数が足りないから、認定証の発行は出来ないんだけど。

 

とりあえず。

息子から電話が入ったら伝えようかな。

「合格してたよ。 おめでとう。」って。

 

転職のことは彼自身のことだから、母は遠くから見守るとしよう。

彼の人生だから、ね。

 

ほんとはめっちゃ心配だけど。 

 

f:id:sugixxhiro:20170113093004j:plain

スポンサーリンク
 

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ
ランキングに参加してます

ひろのおすすめエントリ

私なりの掌蹠膿疱症の対処方法

腸内環境って、大事らしいわよ。

セラミドの効果って、すごいわよ。