読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子、会社辞めるってよ。

「桐島、部活やめるってよ。」をパロってみたわ。

 

昨日ね、仕事から帰ってきていきなり息子がこう言ったの。

 

「母さん、俺、会社辞めるわ。」

 

 

「えーーーーーー!!」

 

 

内心思いっきりそう叫んだけど、大人だから瞬時に平静を装ったわよ。 

ここで動揺すると、母親としての威厳が保てないからね。  

 

スポンサーリンク
 

 

「ふ、ふーん。 あんなにお世話になったのに。 ほんとにいいの?」

「うん。ずっと前から考えてたんだけどさ、もう無理だわ。」

「そっかぁ。  いつ辞めるの?」

「出来れば、今月いっぱいで辞めたい。」

「そう。 じゃあ、社長さんにきちんと言わないとね。」

「うん。 わかってる。」

 

 

会社、辞めちゃうんだ。

そうなんだ。

そうなんだ。

そかぁ。。。 

 

長男は、2年前に転職して今の会社に入ったんだけど、前とはまったく違う職種についたのね。

元々建築科を卒業した彼は、そのまま建築関係の会社に就職したの。

でも、色々あって辞めてしまって、今の電気関係の仕事をしてたのね。

在学中に電気工事士の二種の資格は取ってあったんだけど、実務経験の無い息子を拾ってくれたこと、二人ですごく喜んで感謝してたのよ。

頑張って働いて、社長さんに恩返ししないとねって。

それなのに、辞めちゃうんだ。。。

 

今日は、電気工事士第一種の技能試験の合格発表の日。

さっき見たら、合格してた。

去年の11月に筆記試験に合格してるから、これで資格が手に入る。

でも、とっても嬉しかったのに、気分が晴れない。

なんでかっていうと、その試験の費用を、会社の社長さんが出してくれてるから。

「今のうちに取っておいた方がいいぞ。」って言ってくれて。

 

彼が転職したいと思った原因は、その社長さんではない。

いつも話を聞いていたから、なんとなく想像は出来る。

だから、何も言えない。

ただ、せめて試験の費用ぐらいは、お給料から引いてもらわないと。

試験合格しました、じゃあ辞めます、っていうわけには。。。ね。

 

電工の第一種の資格があれば、何処ででもやっていける。(らしい)

まだ実務経験の年数が足りないから、認定証の発行は出来ないんだけど。

 

とりあえず。

息子から電話が入ったら伝えようかな。

「合格してたよ。 おめでとう。」って。

 

転職のことは彼自身のことだから、母は遠くから見守るとしよう。

彼の人生だから、ね。

 

ほんとはめっちゃ心配だけど。 

 

f:id:sugixxhiro:20170113093004j:plain

スポンサーリンク
 

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ
ランキングに参加してます

ひろのおすすめエントリ

私なりの掌蹠膿疱症の対処方法

腸内環境って、大事らしいわよ。

セラミドの効果って、すごいわよ。