運転免許証、警察に返納するわよ。

もちろん、私のことじゃないよ。

私、免許持ってないから。

返納するのは、私の母。

昨日電話がかかってきてね、こんな話をしたんだ。

 

 「ひろちゃん、私もう免許いらないから返したいの。

 だから、一緒に警察まで行ってくれないかなー?」

 

 

け、警察?!

 

 

f:id:sugixxhiro:20161220162336j:plain

 

自慢じゃないけど、私、一度もお世話になったことないんだよね。

まぁ、あっても困るんだけど。

とにかく、行ったことがない場所だったわけ。

 

「えーーーー。 私、行ったことないよー!」

「行くの、やだ?」

 

 

「ううん。是非行ってみたい。」

 

 

そう、私は射手座の女。

好奇心の強さは、誰にも負けなくってよ。

 

「じゃあ、来週付き合ってね。」

「うん。でも、ほんとに免許返しちゃっていいの?

 写真が付いてるから、身分証明書として最強に有効なのに。」

 

私は運転免許証がないから、いつも証明する時に苦労する。

苦労すると言っても、二つほど提示しないといけないだけなんだけど。

なんか、せっかくの免許、やっぱりもったいないなぁって思ってしまう。

 

「うん、いいの。 私、写真付きの敬老手帳持ってるから。」

 

あ、そっか。

それなら免許証並に威力があるかも。

どっちにしろ、両方持ってない私には羨ましい話だ。

それにしても、急にどうしたんだろう。

最近、高齢者の事故が多いからかな?

母はもう運転しないんだから、あんまり関係ないのに。。。

まぁ、言い出したら聞かない人だから、付き合うことにしましょう。

 

そんなこんなで。

今週、また母とデートをすることに。

目的地は、警察署。

その後はランチでもするのかな?

 

こうして病気になって時間的にゆとりが生まれたおかげで、母と一緒に過ごす時間が増えた。

母は、それを密かに喜んでいると思う。

いつも仕事で忙しいのを理由に、かまってあげてなかったからね。

 

これからは、たくさん親孝行してあげなくっちゃ。

 

警察署、楽しみだな~。