
彼と私の、生きる道。

二人の出会いは、突然だった。。。

 

f:id:sugixxhiro:20161220231003j:plain

 

 毎日、家事と仕事に追われていた私。

子育ては一段落していたものの、日々過ぎていく時の中に、安らげる瞬間はあまり無かった。

それでも、自分は幸せなのだと、漠然と感じながら生きていた。

不幸と思ったり、そう感じたりするには、当てはまる状況も感情も無かったから。

 

仕事は好きだった。

間違いなく、自分の存在が求められる、大切な自分の居場所だと感じていた。

年齢を考えると、体力的には多少ハードだったけれど、自分に合っている仕事だと自負していた。

そんな風に感じられる仕事には、一生の中で、そうそう巡り会えやしない。

その事には、誰に対してという訳でもなく、日々感謝をしながら過ごしていた。

だから、いつも笑顔で、結果を残す事に懸命に務めていた。

 

そんな、ある日の事だった。

 

何の前ぶれも無く、彼は現れた。

そう、まるで柔らかい風のように。

 

彼はとても無口で、ニコリともしない人だった。

こんなに不愛想でよく今まで生きてこられたなぁと、思わず感心してしまうほど。

でも、私はそういうタイプの男性が、実は好きだった。

 

賑やかな人より、寡黙な人。

周囲を明るくする人より、背中に影を背負っている感じの人。

私が今まで付き合った男性は、例外なく、皆そういうタイプだった。

 

彼と過ごしている月日は、まだそんなに長くはない。

初めて、お互いが視界に入ったのは、今年の春の出来事。

それは、誰にも気付かれない秘密の時間だった。

 

最初に彼を見つけたのは、私の方だった。

いや。

もしかしたら、彼の方が少し早かったのかもしれない。

どちらにしても、私から言葉をかけた記憶は無い。

 

私たち二人には、言葉も文字も、一切必要無かった。

 

お互いの存在。

 

確かめ合うのは、いつもそれだけ。

ただそれだけで、十分だった。

 

でも、私は、彼に惹かれている訳じゃない。

本当の所、彼を必要だと感じたことも無い。

出来る事なら、早く別れたい・・・。

いつも、そう願っているぐらいだ。

冷たい女と言われようが、それは押し殺せない感情だから仕方ない。

 

彼は、私から大切な仕事と生活の自由を奪った男。

憎まないでいられる筈がない。

私は、そこまで人間が出来ていないのだ。

 

でも、彼は違う。

何を根拠にそこまで執着するのかと真剣に問いたいほど、私から離れようとしない。

こんな私と一緒にいても、報われる事など一つも無いというのに。

 

彼は、思いを言葉にしない。

でも、私にはわかる。

迷いも無く、私の心に伝わってくる。

 

 

「俺は、お前から離れない。

 でも、ずっとじゃない。

 あと何年か過ぎたら、必ず俺から離れて行くと約束する。

 だから、もう少しだけ、一緒にいさせてくれないか。」

 

 

そんな彼の思いが、寄り添う二人の僅かな隙間を、何かを確かめるように静かに流れて行く。

 

それは、二人にしかわからない感情。

そう、誰にもわかりはしない。

わかってもらえなくても、もういい・・・。

 

彼と共に、今を生きて行く。

 

私には、そうするしかないから。

もう、そうする事しか出来ないから。

 

私は、ただ待つだけ。

いつの日か、彼自身が私への執着を消し去り、私の元から去って行く事を。

その日が必ず訪れると信じ、淡い期待を抱きながら、ただ待つだけ。

私は、そうして生きて行く。

 

そんな人生も、悪くない。

世の中、自分の思い通りになる事ばかりではないのだから。

 

生きていれば、嫌な事もある。

嬉しい事も、沢山ある。

 

楽しい事もあれば、悲しい事もある。

涙を流す事も、声を出して笑う事も。

 

生きていれば、色々あって当たり前。

誰にだって、色々あって当たり前。

 

辛いのは、自分だけじゃない。

 

待っていれば、必ず彼は去って行く。

その約束を信じて、真っ直ぐに生きればいい。

 

私の答えは、それしかない。

ずっとは、一緒にいられない二人なのだから。

 

そう、私には主人がいる。

彼も、この事を知っている。

 

 

「どうにか、ならないのか。」

「ごめんなさい、パパ・・・。」

「謝らなくてもいい。

 何か、解決する方法はないかって聞いてるんだ。」

「私の力だけじゃ、もうどうにもならないの。

 でも、これだけは信じて。

 あの人との関係は、私自身が望んだものじゃないの。

 だから、どうか、許して欲しい・・・。」

 

 

主人は、もう何も言わなかった。

いや。

言えなかったんだと思う。

きっと、これも運命だと受け入れてくれた主人に、私は心から感謝した。

その思いを胸に、今の主人との生活を必死に守っていこう。

そう決心した。

 

私は、彼が私を必要としなくなる日まで、彼と共に生きていく。

それが、彼に選ばれた私の生きていく道。

 

彼に選ばれてしまった女の、生きる道なのだから。

 

 ※これは、「掌蹠膿疱症」という奇病により出現する膿疱を、擬人化して描いたストーリーです。

ちょっと、遊んでみました。

ごめんなさい(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


皮膚・爪の病気 ブログランキングへ