
足の裏に、琵琶湖があるのよ。

今まで、やたらと手の症状について書いてきたけど、

実は私、足の裏も結構ひどい状態なのよね。

 

f:id:sugixxhiro:20161221010534j:plain

 

手の症状とはまた違って、足の裏にはあるようで無い土踏まずの所に、かなり大きめの荒れ地があるの。

皮膚がめくれてる所と、角化して皮膚が厚くなっている所が混ざってる感じで。

 

その広範囲の荒れ地の形が、ある日、琵琶湖の形に似て見えてから、「足の裏の琵琶湖」と美しく名付けてみたわ。

 

でも、その琵琶湖はね、美しい名前とは裏腹にそりゃ見た目がひどいもんなのよ。

 

一時期、琵琶湖の埋め立て計画がスムーズに進行してたんだけど、季節柄、空気が乾燥するようになってから、

まるで工事のおじさんたちの手が止まったかのように、埋め立て作業はおろか、琵琶湖そのものが更に拡張し始めちゃったの。

だから、歩くのも痛い時があってもう大変大変。

 

それにしても。

手と足の裏にしか症状が出ないって、掌蹠膿疱症ってほんと奇病よね。

この辺の方言で言うと、「けったいな病気」ってやつね。

 

「まぁええ加減、でらムカつくでかんわー。」

 

ここまで書くと、ばれちゃうかしら(笑)

 

さてと。

手足にワセリンを塗りたくって、少しお昼寝でもしましょうかね。

最近、毎日頭痛がするのよ。

これもまた、悩みの種だったりするのよね~。

 

市販の鎮痛剤って、毎日服用しても心配ないのかしら?

 

って思いながらここ数年過ごしてきたけど、今のところなんにもないから。。。

ま、いっか。

 

でも、今度病院の先生に質問してみようかな。

薬は、出来れば安心して飲みたいものね。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


皮膚・爪の病気 ブログランキングへ