コレステロール値、やばいって。

私じゃなくて、うちの長男のことなんだけどね。

まだ23歳なのに、会社の健診でひっかかったの。

もうね、帰ってくるなりそりゃもう大騒ぎだったわよ。

 

f:id:sugixxhiro:20161221013421j:plain

 

「母さん母さん、俺やばいよやばいよ~。(出川か)

 ldlコレステロール値が平均より高めだった。

 調べたらさ、動脈硬化とか心筋梗塞になるかもしれんって。

 どうしよう、俺この年でマジでやばいって~~。」

 

いやいやいや。

すぐになるって訳じゃないから。

っていうか、なられても困るし。

 

「それは大変ね。

 じゃあ、とりあえずポテチを毎日食べるのやめなさいよ。」

「やっぱ、それかな?」

「それしかないでしょ。」

「わかった。 毎日はやめて、時々食べることにする。」

 

往生際の悪いやつめ。

 

そこから、二人でネットで調べた調べた。

とにかく数値を下げるのにいい食材を探したの。

 

で。

とりあえず、これに決めたわ。↓

 

・ヨーグルト(ガセリ菌)

・納豆

・海藻

・青魚

・大豆製品全般

・野菜たっぷりおかず

 

ま、ざっとこんな感じでいいんじゃないかしら。

 

長男は野菜嫌いの次男と違って、わりとなんでも食べられる方だから楽でいいわ。

 

それにしても。

20代でこんな風になるなんて。

私が若い頃なんて、健康に気をつけるっていう意識、まったく無かったのにな~。

でも、まだ独身だし。

しょうがないから、母の愛でなんとかしてやるかな。

 

ポテチを毎日食べてたこと、気にはなってたけど、こうして本人が自覚しないとやめられないもんよね。

 

息子よ。

健康で長生きしておくれ。

母のためにもさ。

 

っていうか。。。

早くいい人と結婚して、健康管理をしてもらいなさいよ。

そうしたら、母も安心して老後を迎えられるのに。

でも、パパが結婚するの遅かったからなぁ。

ひょっとしたら、長男はパパに似ちゃうかも。

 

それはそれで、仕方ないか。

性格は、なかなか変えられないからね。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 掌蹠膿疱症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


皮膚・爪の病気 ブログランキングへ